はじめに

こんにちは、中途採用チームのNです。
日常的にマイナビで働く社員との関わりがある採用チームですが、マイナビには仕事のみならず仕事以外で活躍している社員が多く在籍しています。
今回はサッカー選手としても活躍をしている就職情報事業本部の営業社員にお話を伺いました。

※取材・撮影は、感染防止に配慮した現場環境にて実施しております。

プロフィール

(K・T)
就職情報事業本部 東京営業統括本部

2019年にマイナビに新卒で入社。就職と同時に日本フットボールリーグ(JFL)に加盟するチーム「クリアソン新宿」に所属。
日中は企業の新卒採用の支援に従事し、業務が終わればサッカー選手として「二足のわらじ」で活躍中。

※所属を含む掲載内容は取材当時のものです。

自分だからこそ描けるデュアルキャリア

(採用 N)現在の仕事内容とサッカー選手としての活動について教えてください。

(K・T)就職情報事業本部で東京23区の企業様の新卒採用の支援に携わっております。具体的には営業担当としてナビ媒体『マイナビ2024』『マイナビ2025』などへの広告掲載のご提案をすることがメイン業務です。年次も上がってきており、最近は自分の仕事だけではなく後輩育成などにも注力しています。
サッカーではJFL(※)に加盟する「クリアソン新宿」のメンバーとして活動しています。JFLは全国のアマチュアサッカーチームのトップカテゴリーにあたり、シーズン中の土日は全国を飛び回りながら試合をしています。

※日本フットボールリーグ:サッカーアマチュアチームとしては、最高峰のカテゴリーで唯一の全国リーグ。日本プロサッカーリーグ最上位のJ1から数えると第4部(J4)にあたる。

(採用 N)想像するだけで多忙な日々なのが伝わります。いつから仕事とサッカーを両立していこうと考えたんですか?

(K・T)大学まではプロの道を目指してサッカーと向き合っていたのですが、大学4年になるタイミングでケガをしてしまいました。大学4年の7月から復帰したのですが、プロチームからスカウトされるのは大学4年の夏ごろまでが多く自分には声がかかりませんでした。
そこからプロへの道は諦め就職活動を行いました。秋ごろにマイナビから内定をもらい、社会人として仕事を頑張っていこうと入社を決めました。
ただ、卒業が近づくにつれて「このままサッカーを辞めてよいのか?」と自分自身の中で考えるように。仕事をしながらでもサッカーと関われる環境があるのではと思っていた矢先、仕事もサッカーも全力で取り組んでいるメンバーが多く所属している「クリアソン新宿」に出会いました。このチームで仕事もサッカーも全力で取り組んでいきたいと思い、両立していくことを決意しました。

両立できているのは「好き」の気持ち

(採用 N)実際に仕事とサッカーの両立をしてみてどうですか?

(K・T)正直大変なことばかりです。(笑)2022年シーズンからJFLに昇格し全国各地のチームが所属しているので平日は東京で仕事をして土日は北は青森、南は沖縄で試合をしています。遠方で試合になると、金曜日早めに仕事を切り上げて移動をしたり、日曜日の夜遅くに自宅に戻って翌日朝早くに出社することも。仕事もサッカーもオフになるような本当の意味での休日は年に数日です。
体力的にしんどいこともありますが、続けられているのは「サッカーが好き」、「マイナビが好き」だからですかね。サッカーをするのが心から楽しいですし、社内でも応援してくれる人が本当にたくさんいます。調整しながら仕事をさせてもらえる環境に非常に感謝しています。マイナビの環境でなければ今の状況はなかったかもしれません。

(採用 N)周囲の支援もあるんですね!サッカーの経験が仕事で生きることはありますか?

(K・T)チームスポーツであるサッカーで培った「周りの人と協力をしながらゴールを目指していくこと」は仕事で生きていると感じます。他にも上手くいったプレーを分析し次に生かしていくといった考えも仕事で生かせてますかね。
逆に仕事の部分がサッカーで生かせているところもあります。仕事をしていく中でお客様にいかに自分の考えを分かりやすく伝えるかが重要ということを学びました。サッカーでも選手とコミュニケーションをとる中でそのあたりを意識するようになり、戦術面などの話をする際のコミュニケーションは感覚ベースで話をしていた学生時代とは変わりましたね。

子供たちに夢を与える存在に

(採用 N)今後の目標を教えてください。

(K・T)直近の目標はチームとしてJ3に昇格し『マイナビ社員兼Jリーガー』になることですかね。
現在の日本社会ではフルタイムでの企業勤めとスポーツを両立させるといった考えがあまり浸透していません。だからこそ自分がそれを成し遂げ「両立できるんだ」ということを証明していきたいと考えています。
自分がそれを示すことでスポーツに取り組んでいる学生や子供たちに夢を与えることができると思っています。少し大きな話になってしまいますが、日本のスポーツの未来のためにプラスの発信をしていきたいです。
だからこそサッカーも仕事も全力で取り組み、影響力を与えられるような存在でありたいですね。

(採用 N)ありがとうございます!私も応援させてもらいます!最後にこれからマイナビで働くことを考えている皆さんに一言お願いいたします。

(K・T)「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」というマイナビのパーパスにもありますが、社員一人ひとりの可能性を大事にしてくれる会社だと思っています。
マイナビに入社を決めたのも「人」の部分が大きかったですが、実際に仕事をしていて社員の人柄の良さを随所で感じています。
相談ができる環境、自分を成長させてくれる環境などこの会社を選んでよかったと思っています。
僕自身はサッカーと仕事を両立しながら社会人生活を送っていますが、マイナビには様々な背景や良さを持った社員がたくさんいます。
さまざまな方から刺激を受けながら、成長していきたいと思っている方には適切な環境だと思います!皆さんと共にお仕事をできる日を楽しみにしています!