※取材・撮影は、感染防止に配慮した現場環境にて実施しております。

はじめに

採用担当のYです。事業部のキーパーソンを紹介するこのシリーズ。
第5弾は紹介事業本部で活躍する社員を紹介します。2020年に入社し、翌年にはキャリア新人賞を受賞するなど早期から活躍している”期待の新人”のご紹介です!

プロフィール

健康経営戦略事業部/M・T

2020年6月にマイナビに中途入社。
新卒入社したブライダル企業で新規営業として新郎新婦に魅力的な会場を提案していた中で、もっと成長できる環境を目指して転職。人材から生活情報まで幅広い事業を展開するマイナビに興味を抱いて入社。翌2021年9月の全社顕彰ではキャリア新人賞銀賞を受賞するなど、将来を嘱望されている大型新人です。

今日はよろしくお願いします。まずはTさんが所属されている健康経営戦略事業部の顧問紹介領域について教えてください。

(M・T)健康経営戦略事業部の顧問紹介領域では元大手企業の役員経験者からAI、製造技術の専門家、人事、法務などバックオフィスの専門家、IPO支援のスペシャリストなど幅広い顧問に登録いただいており、企業の経営者が抱える経営課題を解決できる顧問を業務委託でご紹介しています。

「マイナビ顧問」の特長は単に顧問を紹介するだけでなく、成約後の活動もフォローすることで企業側、顧問側のコミュニケーション齟齬も解決できるよう動いています。また、顧問紹介のメンバーと登録顧問のリレーションが深く取れていることで、データベースでは登録のない顧問でも、顧問から紹介していただき、競合他社では紹介できないような人材のご紹介も可能です。

Tさんはどのような経緯でこちらの部署に?

(M・T)マイナビに入社する前は、新卒入社したブライダル企業で5年弱新規営業として会場見学にご来館される新郎新婦に会場を魅力的に紹介し、成約へ導いておりました。仕事は楽しかったものの、自分の将来を考えたときにもっと成長できる環境に身を置きたいと思い、転職を意識し始めました。

転職活動中に出合ったマイナビは、新卒・中途・バイト・メディカル・媒体・紹介といった人材業のみならず、ウエディング・農業・不動産など非常に幅広い事業を展開しており、正直やりたいことが明確に決まっていなかった私にとって「いろいろなことにチャレンジできそう!!」と思い興味を持ちました。 その採用過程の中で経営者と直に接することができる「顧問紹介」という領域があることを知り、とてもワクワクしたのを覚えています。
自分の父も小さいながら会社を経営していたため、自分の経験が微力ながらも将来家族のためになれば。と思い入社を決意しました。

Tさんは現在どのような仕事を担っているのですか?

(M・T)大企業から中小企業、ベンチャー問わず、経営課題を抱える企業様に対して顧問(専門家)をご紹介しています。
例えば、新規事業で医療介護領域の商品を開発したが販路がないという経営課題を抱える企業に医療介護領域の顧問を紹介し、ドラッグストアへの販売チャネルを構築したことがありました。この場合だと、まず企業様の経営課題のヒアリング(RA業務)、こちらに紹介を考えている顧問との面談(CA業務)を行い、企業と顧問のマッチングを図ったうえで両者の面談を設定、同席して成約まで進めます。
もちろん成約後も顧問活動のフォローを行います。また、新規案件の発掘など、企業担当RAとのコラボも活性化しています。

そんなお仕事をされるにあたって意識していること、心掛けていることはなんですか?

(M・T)とにかく日々新鮮な情報をもって顧問、経営者と商談する、ということを意識しています。経営者の皆様は情報感度がとても高く、その話題についていけるよう毎日日本経済新聞やインターネットなどで情報収集をするよう心掛けています。
ただ、どんなに勉強しても知識は常に足りないので、わからないことはわからないと素直に認めて顧問や経営者、顧問課の皆さんから教えていただいています。ですから、常に周囲への感謝の気持ちを忘れないようにしていますね。

その頑張りの結果、入社翌年には見事キャリア新人賞を受賞!
おめでとうございます!

(M・T)ありがとうございます! 入社当初は経営者と商談どころか会話すらままならず…0から学び直そうと思いこの1年駆け抜けてきました。
新しい事にチャレンジしたり、環境を変えるのは大変なことですが、日々1歩1歩前に進み、成長していると実感できた1年でした。世間知らずの私を根気強く教育してくださった顧問課の皆さんには本当に感謝しています。

あらためて、この事業部、部署で働く魅力はどこにありますか?

(M・T)顧問EXE領域の一番の魅力は、過去に歴史を作ってきた名のある経営者から、これから時代を作っていこうとするベンチャー企業の経営者まで、多くの方と接することで日々刺激を感じ、自分自身が成長できることですね。また、メーカー、監査法人、医療など業界職種問わずさまざまな知識が身につき、毎日新しい発見や気づきがあることも大きな魅力です。
世の中に出る前のサービスや商品を知ることができること、自分の周りでは絶対に知り合うことができない天才的な人や、今は無名だけどこれから有名になるであろう企業の経営者と商談できることで得られる刺激は、この顧問領域ならではだと思います。

職場はどんな雰囲気なのですか?

(M・T)入社早々からお客様に寄り添い、採用課題の解決に向けて自身で判断し遂行できる裁量権の大きさは、当事業部の魅力です。ただし、お客様からすれば私の入社年次などは関係なく、「採用のプロ」としてみられるわけですから、そこには大きな責任が伴います。もちろん、上司や先輩がいつでも相談に応じてくれますが、目の前のお客様について最も知っているのは、自分自身です。そのため、頼るばかりではなく、「お客様にとって何が最善なのか」をまずは自分で考え、自分の意志をもって相談するようにしています。

顧問紹介の領域はまだまだ新規事業なので、「もっとこうした方がいいのでは?」と、日々メンバー同士で議論し試行錯誤しながら仕事しています。新規事業の領域だからこそ、よくも悪くもすべてが決まっている環境ではなく、ベンチャー企業的な環境で自由度高く一人一人が責任感を持って仕事をしています。

最後に今後の目標も教えてください!

(M・T)私が入社した当初、顧問領域の営業はこの1年で増員され、今まさに事業を拡大していこうというフェーズです。チームの一員として拡大フェーズに身を置けることは貴重なので、売上観点だけでなく、資料の作成からフローの確定、新メンバーの教育など、組織全体に貢献しながら、もっともっとマイナビ顧問のビジネスを拡大していきたいです! 顧問にも、クライアントにも、「マイナビ顧問が一番良い!」と思ってもらえるサービスになりたいですね。

成長を叶えられるフィールドだと、実感できました。
本日はどうもありがとうございました。

事業部について知る

健康経営戦略事業部

※所属を含む掲載内容は取材当時のものです。