※取材・撮影は、感染防止に配慮した現場環境にて実施しております。

はじめに

採用担当のYです。事業部のキーパーソンを紹介するこのシリーズ。
第3弾は紹介事業本部で活躍する社員を紹介します。2019年に入社し、月間MVPや年間の全社表彰式でプレイヤー賞など各賞を総なめしている将来の管理職候補生のご紹介です!

プロフィール

医療・福祉エージェント事業本部/H・M

新卒は不動産会社に入社し、営業からキャリアをスタート。その後、大手保険代理店、個人事業主を経て2019年にマイナビに中途入社。配属先である医療・福祉エージェント事業本部のドクター領域では、前職での経験や人脈を活かして早期から第一線で活躍しており、今後はリーダーとしてのさらなる成長が期待されています。

今日はよろしくお願いします。まずはMさんが所属されている医療・福祉エージェント事業本部について教えてください。

(H・M)さまざまな人材ビジネスを展開しているマイナビにおいて、紹介型のエージェント事業を担っている事業部になります。広く一般の業界に関わるゼネラル系と、医療や有資格など の領域に関わるメディカル系に大きく分かれており、そこからそれぞれの業界にも細分化されていることで多様な人材ニーズに応えられる点が大きな特徴です。

星の数ほどあると言われる人材紹介会社の中でも業界トップクラスの規模と実績を誇っており、数年後には業界ナンバーワンを目指してメンバーが一丸となって業務に取り組んでいます。その中で私は現在、メディカル部門のドクター領域という部署に所属しています。

Mさんはどのような経緯でこちらに配属になられたのですか?

(H・M)はい。2019年にキャリア採用でマイナビに入社し、同時にこちらの部署に配属となりました。新卒でキャリアをスタートしたのは不動産会社での営業職でした。一部上場企業で営業として働く父の背中を見るなかで営業職への興味が高まり、稼げるというイメージの強い業界だった不動産営業を選びました。 まぁ確かにハードな環境でしたが(笑)、“相手に聞いてもらう”ために考えるようになれたのはこの時代のおかげだと思っています。

その後、学生時代に取得したFP資格を活かせる営業職として選んだのは保険業界。その経験を活かして独立した個人事業主時代には、医療専門の税理士やクリニックの経営者との関係を築き、医療業界に特化したスタイルで業績を重ねました。こうした仕事漬けの日々を過ごす一方で、家族との生活を大切にしなければとの思いが芽生え転職を決意。これまでの経験が活かせる転職先を探していたところ、縁があり、現在の部署に配属されたという経緯があります。

転職でプライベートにも変化はありましたか?

(H・M)社会人デビューして以来、ずっと 仕事一筋で頑張り続けていた私ですが、家族との会話で初めてワークライフバランスというものを意識し、マイナビへの入社によってそれを叶えることができたのだと感じました。土日はしっかり休めていますし、しっかりスケジュール管理していればそれほど残業することもありません。家族と過ごす時間も多くなり、妻からは良い意味で「こんなに家にいると思わなかった」と言われてしまうほどです(笑)。家族旅行にも行きましたし、生まれたばかりの子どもと遊ぶ時間を取れることがこんなに嬉しいとは思いませんでしたね。

転職が転機となったのですね。ところで普段はどんなお仕事をされているのですか?

(H・M)現在はドクター領域の営業職として東日本エリア全域における医師の紹介事業を担当しています。ご登録いただいたドクターに対しクリニック・病院へ常勤医としてご勤務いただけるようしっかりマッチングするにあたり、いろいろと話を伺ってしっかりとニーズを把握し、ドクターを求めている現場のお客様へ「こういう方がいます」と提案しています。

いわゆるRA/CA両面を担当しており、登録から就業までがワンストップで支援しているのでしっかり寄り添うことが大切です。ドクターの中にはなかなか希望を話してくださらない方もいて、入社して最初に担当した方がまさにそのようなタイプの方でした。当初は苦戦しましたが、こまめに連絡を取ることで徐々に打ち解けて本音をお話してくださって、ご納得頂いた転職の支援ができたことは最初の成功体験として胸に刻まれています。人と人とを繋ぐ仕事だからこそ、寄り添って思いを伺うことが大切であることを改めて実感しました。

数々の受賞おめでとうございます。その秘訣はなんですか?

(H・M)ありがとうございます!確かにまだ2年目ですが、入社前にドクターの方との付き合い方がある程度分かっていたというのは私にとっての“武器”だったかもしれません。一方で分からないことを経験豊富なベテラン社員の方から何でも教えていただけるのは心強いですね。

そんな環境の中で、自分がやらなければ数字が上がらないというという営業として大切な“本質”を強く意識した結果、入社わずか1年半ほどで月間MVPや全社表彰式での準最優秀賞をいただけるなど、自分が思っていた以上の成果が出せました。やはり自分の頑張りが結果としてこうした形になるのは嬉しいですね。独りでがむしゃらに働いていた個人事業主時代には考えられなかったことです(笑)。

最後に今後の目標も教えてください!

(H・M)評価される喜びを多くの人に味わってほしいです。今後は後輩の成長を後押しすることも私のミッションだと強く思っており、まずは管理職に就くことを意識しています。充実した仕事×プライベートも確保できる日々を過ごしながら、一人の営業スタッフから事業部を支える人材にステップアップしていくことが近未来の目標です。そしてもっと先の将来には、視野を広げてなにか新しい事業を立ち上げるなどチャレンジしてみたいですね。

いろいろなお話が伺えてとても参考になりました。
本日はどうもありがとうございました。

この事業部について知る

医療・福祉エージェント事業本部

※所属を含む掲載内容は取材当時のものです。